

ワイドコンバージョンレンズの試用

2012-11-09 00.55.40

DIGITAL KINGの18-55mmズームレンズ用ワイドコンバージョンレンズを購入したのっで試してみました_(:3 」∠)_
まずは同じ位置からコンバージョンレンズの有無の比較。

コンバージョンレンズ無し
DSC_1085_417

コンバージョンレンズ有り
DSC_1086_418

コンバージョンレンズは0.7倍ですが、結構違いますね。

ちなみに両方ともワイド端なので、
 コンバージョンレンズ無し:18mm(35mmフィルム換算27mm)
 コンバージョンレンズ有り:18*0.7 = 12.6mm(35mmフィルム換算18.9mm)
となります。

また、コンバージョンレンズの弊害として、若干歪んでるのがわかります。
個人的には魚眼みたいに歪んだ感じは好きなので気にならないどころかちょっと気に入ってます_(:3 」∠)_

第一庁舎前の広場から。
DSC_1103_421

実際は直線で構成されている部分が多いので歪んでるのがよくわかりますが、全体が写りこんでます。

逆側から
DSC_1101_419

手前に写ってる都議会議事堂のすぐ下から一つ前の写真を撮っています。
243.4mある庁舎からは100mぐらいしか離れてなかったりします。

西新宿のビル街

DSC_1107_422

左右のビルはすっごく曲がって見える。

有名なモード学園コクーンタワー
DSC_1110_423

道路を挟んだ向かい側から全体が写ります。
それにしてもただでさえ面白い造詣なのに一層面白い感じになってるw


なかなか面白いレンズですが、難点が一つあります。

取り付けが結構大変です(;´Д`)
フィルターと同じようにズームレンズの先端に回して取り付けるんですが、これがシビアでなかなか取り付けられません。

レンズキャップみたいにパッと取り付けられたら、お遊び用でいつでも持ち歩けるのに残念でならない・・・


ちなみに実際にレンズに付けるとこんな感じ。

2012-11-09 21.39.02

結構な曲面のレンズですねやっぱり_(:3 」∠)_

2012-11-09 21.49.04

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ワイドコンバージョン】

DIGITAL KINGの18-55mmズームレンズ用ワイドコンバージョンレンズを購入したのっで試してみました_(:3 」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:phil88
眠気と戦う活字中毒者(´・ω・`)

ドールと写真(カメラ)の話題中心のブログです。

flickrもはじめました。
http://www.flickr.com/photos/phil_yaha/

リンクフリーです。
相互リンク申請は喜んで受けます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター
